よくある質問
スイム関連
Q:スイム (足がつかない海で溺れないか? 750m は長い, 休憩 OK? など)
本大会のスイムコースは海岸と平行に片道 125m, 往復 250m を 3 往復です。往復のたびに砂浜にあがりますので、250m の泳力があれば問題ありません。250m泳げなくてもコースは浅瀬にとってあり、行きは足がつくところを泳ぐこともできます。 帰りは125m 泳ぎつづける必要がありますが砂浜にあがるたびに休憩できます。
Q: 平泳ぎでも大丈夫ですか?
大丈夫です。 どういう泳ぎ方をしないといけないというルールはありません。ただし、他の選手を蹴ることがないように十分注意してください。万が一顔面を蹴ってしまうと大事故につながります。
Q: スイムに不安を感じます
本大会は海岸沿いに平行に泳ぎます。 疲れたら岸に上がってもらっても大丈夫ですが他の人の邪魔にならないように注意してください。
Q: スイムのバトル(他の人にあたる)が心配です。
スタート時に後ろの方から出てバトルには巻き込まれないようにしてください。
Q: 波が高いと泳ぎにくいのではないか
本大会は防波堤内を泳ぐので波が高くなることはありません。
Q: スイムの服装は?
ウエットスーツ着用義務のある大会がほとんどですが、 本大会は着用義務はありません。本大会は初心者の方が多いのでウエットスーツを着ている人は少ないですが、季節がら相当寒い時もあります。
バイク関連
Q: バイクの故障対応は?
トライアスロンではバイクの故障対応は自分でやるのが基本ルールです。 タイヤやチューブなどはご自分で持参してください。ただし、本大会は初心者向けですのでパンク等の簡単なトラブルはできるだけ修理のお手伝いをしております。
トランジット
Q: トランジットのやりかた
トランジットの大原則は 「ヘルメットをかぶっていないときはバイクにさわらない」です (さわるだけなら OK ですがバイクを移動させるのは NGです)。 また、トランジションエリア内では自転車に乗車してはいけません。 どちらも安全第一のためと考えてください。
片足がペダルにのこっている状態でも乗車扱いになりますのでご注意ください。
スイムからバイクへのトランジションはスイムキャップとゴーグルをはずし、 シャツを着ます。
サングラス、ナンバーベルトを使う人はそれらも忘れずに身につけてください。 ヘルメットをかぶってからバイクをバイクラックからおろしてください。 トランジットエリアを出るまではバイクを押して、完全にトランジットエリアから出てから(乗車ラインを過ぎてから)バイクに乗ります。
バイクからランのトランジションは降車ラインで、(トランジションエリアに入る前に)完全にバイクから降車し、 バイクラックまでバイクを押してください。 バイクラックにバイクをかけるまでヘルメットをとってはいけません。 バイクをバイクラックにかけてからヘルメットをとって、 靴をはきかえ、帽子を被ってスタートしましょう。
Q: トランジット場所について
競技前にバイクはバイクラック(小学校の校庭にある鉄棒みたいなもの) にサドル(イス)を引っ掛けて置いておきます。 本大会はランニングとバイクが同じトランジットエリアなので、 ランニングシューズも置いておきます。 その他着替え類があれば着替えもバイクラックにおいてもかまいません。置くものは着替え、ヘルメット、サングラス、靴下、靴くらいでしょうか。 タオルや食料を置いている人もいます。 トランジットエリア内では自転車は乗らずに押す、 ヘルメットをかぶってからバイクラックに掛けている自転車を下ろす、 他の人のエリア内に自分のものを散らかさないなどのルールがあります。眼鏡は砂浜にテーブルを用意していますのでそこに置いてください。
その他
Q: トイレは?
本大会は大会本部前に公衆トイレがあります。 周回コースなのでいつでもご利用いただけます。
Q: 雨天時の対策は?
スイムは雨が降ってもあまり関係ないですが、寒さ対策で長袖のウエットスーツを着る人が多いです。 バイクは体温が下がるので自転車用のカッパやウィンドブレーカーを着ることをお勧めします。 また、毎年折り返し地点で急ブレーキをかけて滑られる方がおられますので、手前から徐々に速度を落としてください。
Q: 競技中に 音楽プレイヤー を聞いててもいいでしょうか。
安全上の理由から本大会では競技中の iPod等 の音楽プレイヤーの使用は禁止です。おそらく聞く必要もないと思います。
Q: コース地図の詳細が知りたい
略図ですがコース地図をウェブページに公開しております。
Q: 参加可能な年齢の上限は?
男女ともに特に上限は設けていません。 750m 泳げて 20km 自転車にのれて 5km 走れればどなたでも参加いただけます。
Q: 給水は十分か?
バイクパートには給水がありません。 スイムからのバイクへのトランジットで十分給水してください。 また、バイクには必ず給水用のボトルを装着してください。 ランコースには給水を用意していますので周回のたびにご利用いただけます。
Q: コースは十分広いか?
スイム、バイク、ランともにとても広い、というわけではありません。 特にバイクパートでは一部狭いところがあるため追い抜き禁止区間もありますが、 初心者向けの大会ですのでご了承ください。
Q: 説明会について
当日、大会開始前に競技説明会があり、コースやローカルルールの説明があります。
Q: レース中の持ち物について
レース中、各個人の持ち物は自己管理でお願いします。